ブログトップ

虫とひといき。

mukashiyaa.exblog.jp

d0330176_1523361.jpg




車の中で
ずいぶん前に 拾ってきた松ぼっくりが
いつの間にか 開いていた

ちゃんと自分の役割を知っていて
えらいなぁ。

先日とても綺麗な色の 鳥をみつけて
うれしくて 家に帰ってすぐに鳥図鑑を開くと
雪の降らない土地に多くみられる鳥。
と書いてあった

。。本当に。
遠くない将来に、金沢は雪の降らない土地になるんじゃないかと
今年は
春をみつけても もやもや、としたものが 晴れない
[PR]
# by mukashiya_147 | 2015-03-06 15:33 | Comments(0)

発熱



d0330176_8354892.jpg




50年前に 青年だった先輩方が
とてもチャーミングだった

熱気ムンムンの手作りの空間で
たくさん笑った

のぼせています
ほんとかっこいい
[PR]
# by mukashiya_147 | 2014-11-29 08:44 | Comments(0)



d0330176_15522580.jpg





d0330176_15525469.jpg






d0330176_15532124.jpg






d0330176_15543374.jpg





d0330176_1555412.jpg





d0330176_15553515.jpg





d0330176_1556494.jpg





実家の畑。

穴だらけのカブの葉を

レースみたいやけど
美味しいやろ

と母

嬉しそうな笑顔 美味しさも増します


水田から 土を改良して
両親がコツコツ、作った畑は
行くたび ほっとする
[PR]
# by mukashiya_147 | 2014-10-28 16:06 | Comments(0)

ツマグロヒョウモン

d0330176_16482569.jpg




道端に 蝶がうずくまっていました
最初は羽根を閉じていて
深い緑と茶色がまざった 豹のような模様

さわるとゆっくり羽ばたいて ブルーと濃いピンクが飛び込んで来て驚いた
事故?とは無縁そう。どこも、無傷の、美しい体

でもよく見ると
前足が左右二本とも、そっくりありません
何かの異常があって 孵った蝶なのかもしれません

つい、連れて来てしまった、、
生き残るのは難しいと思うけど
雨がやんだら 戻そう

昆虫の奇形は よくあることなんやろうか。。



ツマグロヒョウモン
。。。は  温暖化の影響で 生息地が北上している種なのだそうです
[PR]
# by mukashiya_147 | 2014-10-02 17:04 | Comments(0)



d0330176_16355121.jpg



うちに シーサーがやってきた
うれしぃ、さぁ

どこに置こうかな
[PR]
# by mukashiya_147 | 2014-09-30 16:39 | Comments(0)